FACTORY工場長のあれこれ

FACTORY 工場長のあれこれ

2012/06/21

フクスケ・ホテル



レペゼン横須賀のオレが半ズボン履いて膝から血ながして鼻垂らしたまま
チャリで走りまわってたヘンテコな場所が
ex遊郭だったってのを知ったのはつい最近のこと。
そーいえばトルコ風呂なんてのもあって垂らしてたのがハナミズから鼻血になってた。
ナリちゃんてのが青森から出てきて住んでたのもこの辺だった。
そのナリちゃんは身体測定で青いパンツ履いてて「青パン」てあだ名になって
すげーおもしろい奴だったんだけどいつのまにか夜逃げで消えた。
当時この場所は「柏木田遊郭」という名で現在この地名は使われてなく
「柏木田町内会」とだけ名前が残っている。
その町内会の横には「穴守稲荷」があってそのネーミングから
女性たちの体を守る神社として崇められていたそうな。
そんでもともと「福助楼」という名前で
柏木田遊郭の頃の雰囲気を唯一残してた「福助ホテル」がいよいよ解体されることになり
まーいろいろあって中に入れることになったので行ってきたのデス。
どーせ壊すからなんでも持ってっていーよーってことだったんだけど
建物の中はえれえ広いしこれまたダンボールのすごいこと。
それでもえっちらおっちらダンボールの山をバコバコ開けまくったり
ドアノブやらガラスやらガツガツ外して持って帰ってきたのでした。
部屋の中はキレイなタイルのフロだったりクルクルまわるベッドだったり
時間のとまった不思議な空間でございました。



いろいろあったとこなんでこの辺りのことは誰も語りたがらなく
情報も少ないんだけども山口瞳「血族」つーのはこの柏木田が舞台なんだそーで
まだ読んだことないので読んでみよーと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿