FACTORY工場長のあれこれ

FACTORY 工場長のあれこれ

2012/02/27

3月のこと



3月は


4(sun)
11(sun)
18(sun)
25(sun)
28(wed)


おやすみになります。


またLIVEに逝きます。




2012/02/25

moiさん



こないだHostess Club Weekenderなるもんに行ってきました。
まずは腹ごしらえとアルコール補充しなきゃいけないからっつって
PUB行ってっから行こうってことになったんだけどビールうまいし
店の雰囲気もいーんでなかなか会場にたどりつけませんでした。
んでやっとこ会場のガーデンホールについたんだけど
ビールとかフードとか売ってんだけどステージに持ち込み禁止だし
食う場所もいる場所もないしなんかくちゃくちゃで
LIVEはシューゲイザーでギャンギャンぐわんぐわんだし
なんだか疲れちゃったのよね。
んでもオレのなかでのメインのToro y Moiさんは良かったのよね。
やっぱ都市型室内でfes感だすのは無理があるわな。


自分への教訓。
PUBで飲むビールはうまくてmoiさんは野外で聴くのがいいよ。


Toro Y Moi "Still Sound"。




2012/02/17

映画とか 〜宇宙人ポール〜



遠足帰りにみんなで「宇宙人ポール」を観にいきました。
大人数で映画を観るなんてガキのときに観に行った「サイボーグ009」以来デス。
イギリス人のオタクがアメリカに来て宇宙人ひろって旅するはなしで
随所にSFのパロディが入ってたり宇宙人の声がセス・ローゲンだったり
そんでオタクがサイモン・ペッグ&ニック・フロストのサイコーのコンビなら
おもしろくないわけがないしスゲーおもしろかった!


観てない人は早く観たほうがいいよ。
内容も宇宙とオタクとロード・ムービーとで今回の遠足とリンクしてて
大満足な旅の締めくくりとなりました。



宇宙人ポール"trailer"。








ハワイとか宇宙とか #2



前日はお熱で早く寝たので2日目は早起きして朝食をもりもり食べました。
チェックアウトをすませてから資料館なるもんでハワイの歴史をお勉強。
開業までの経緯やら当時のポスターやらフラで使う楽器やらむかしのアロハシャツなど
映画で使用した衣装やら貸してくんちぇえのストーブなどが並んでおり
内容盛りだくさんで楽しくお勉強できました。


ほんでハワイを出てから時間もあるのでアクアマリンふくしまに行くことに。
水のなかにもいろんな生物がいるもんで深海には宇宙が広がっておりました。
ここはなんとかショーみたいなチャラついたもんもなく
釣った魚食わせてくれたりしておもしれーからみんな行ったほうがいいよ。


ド派手でキテレツな色した魚やらキモチワリー海老とか貝みたいのがたくさんいて
エイリアンみたいだねー。




2012/02/16

ハワイとか宇宙とか #1



2/12(sun)13(mon)と店休んで毎年恒例大人の遠足@日本のハワイにいきました。
この時期はサミーからあったけえハワイはいーよ。車で行けるしね。
そしたら偶然というかミラクルというかその日はたまたま"ももクロちゃん"がLIVEにくる
つーから到着してさっそくワイワイ観にいきました。


会場にはまーハワイにはいなそうな奴らがたくさんイルわけですよ。
世の中ではキモチワリーとか笑われたりとかいじめられたりとかしてるわけで
このひとたちにとっちゃあ世間は地獄デスよ。AKBと中野以外は地獄デス。
それがこうして好きなものを目の前にして同じような仲間がたくさんいて
そんでステージの上ではかわいらしいお嬢さんたちが元気よく歌って踊って
「福島に元気を持ってきましたー♡」とか言っちゃったりして
それ観てキモチワリー奴らはニコニコうれしそうにやってるわけですよ。
そりゃー泣きますわな!!
キモチワリー奴らが楽しそうにしてるのは無条件に泣きますわな!!
そしたらカゼぎみだったオレも悪化するわな!!!!
つーかんじでその後はカゼ悪化してボーッとハワイをすごしておりました。


「誰かストーブを貸してくんちぇえ〜」


という映画「フラガール」の名台詞を普通に発言しちゃいますわな。




ももいろクローバーZ "走れ!"。


これ名曲ですわな。




2012/02/10

映画とか 〜ジャック&ベティ〜



ロゴやらショップカードやらを制作させていただいた
映画部の部活動での試合会場でもある毎度お世話になっております
鎌倉のナイスなイタリアン"Rans"さんのお店「藤沢ワイン食堂」"ciaovino"




オープン前のレセプションパーチーに呼ばれておりましたので
どうせ休むならもったいないから映画を観に行こうと思い
久しぶりに横浜は黄金町"ジャック&ベティ"に行ってきました。
そんで観たいと思ってた映画が2本あってどちらにしようかと時間を調べたら
なんと観たい映画がちょうど良い時間に2本立て続けに上映されるとな。
しかも木曜メンズデーで1本¥1000。
男でよかったと思ったのは小学校の授業で女性は子供生むとき痛いのよー
と知っていらい2度目デス。
そしたら映画部部長(男)もいっしょに行くというので
いつもより早起きして男2人で映画デートしました。
ジャック&ベティに行くときは必ず立ち寄る男の吉牛で牛丼を食っていざ劇場へ。
1本目は「サウダーヂ」空族という映画製作チームによる
土方、移民、HIPHOPをからめて地方都市の現状を描いた男の映画。
おもしろかったですが167分と長い映画だったので尻がわれました。
いろんなシーンが心に残りますがラストのほうの盛り上がりは男の心に刺さりました。
DVD化はしないといううわさですがどうなんでしょ?
前作の「国道20号線」ていうのもぜひ観てみたくなりました。
2本目は「INVITATION from SPIKE JONZE」
「アイム・ヒア」「みんなの知らないセンダック」
「モーリス 万博に行く」の短編3本。
スパイク・ジョーンズは観なくちゃいけないでしょーという感じなので観ました。
「アイム・ヒア」はロボットによる恋愛映画で全体的にセツナイ雰囲気が漂っていて
映像と音楽のセンスが最高でした。セツナイけど気持ちよかったデス。
あとの2つは「かいじゅうたちのいるところ」の作家である
"モーリス・センダック"のドキュメンタリー。
もっとふざけたのも観たいのですがとりあえずどれも観て安心しました。
そんで劇場を出てからBookOffで¥250のCDを買い漁って電車に乗って藤沢へ。
"ciaovino"は人通りの少ない場所にありますがとても良い雰囲気で
オーナーが自ら細部にまでこだわって作った空間は居心地が良いしかっこいいのです。


カウンターの一部に残る文字が男の心意気を感じずにはいられないのデス。
そんでパーチーのあとはみんなで居酒屋にいってから帰りました。
とても充実したおやすみでした。



INVITATION from SPIKE JONZE "trailer"。


サウダーヂ "trailer"。



「サウダーヂ」スピンオフ物語でこんなのもあったよ。


おみゆきCHANNEL from stillichimiya。feat. stillichimiya "莫逆の家族"。






2012/02/08

映画とか 〜イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ〜



大好きな"Banksy"の映画。
Banksyが映画撮るなんてスゲー興奮したけど正直あんま期待してなくて
いちおー観なきゃなーくらいにしか思ってなかったんだけど
評判がスゲー良くてでも時間がうまくあわなくて劇場では観れなかったんだけんども
お客さんの若手の期待の新人がスゲーおもしろかったってDVDも予約して
DVDの初回限定がステッカーやらポストカードやらメガネやらがついてて
値段も安いしスゲーいいっすよーって教えてくれたからオレもスゲー興奮して
アマゾネスは女戦士だけどさっそくAmazonでポチッと購入しまして
そしたら到着するだろう日にアマゾネスから朝早くにメールが来てて
在庫の関係やらで発送がおくれますすいやせんみたいな内容で
アーレーなんて思ったらそのメールの3時間後くらいに発送しましたってメールが来てて
アマゾネスって気まぐれねってなんだかよくわかんねーけど来るならいいやー
って次の日の到着するだろうって日にまたお詫びなんてメールが来てて
オヤヤーってメール開いたら35円安くなりましたすいやせんってメールで
無事に商品が到着しました。



写真はUKバージョンだけどこんな感じ。


ジャケもかっこいーしステッカーやらなんやらもスゲーいい感じ。
そんで興奮してウハウハして帰ってから映画を観たわけですよ。
これまたスゲーおもしろい!さらに大興奮ですよ。
ブレインウォッシュされました。ある意味ね。
表現のすばらしさを痛感いたしました。天才っすね。
Banksyの作品の感じがこの映画にもあらわれておりました。
オレも何かつくりたい!っとあらためて思わされました。
大興奮で眠れなくなった映画は久しぶりデス。
Banksyを知らない人は映画もそうだけど他の作品も観たほうがいいよ。
観るだけでもかっこいいけどメッセージや方法もスゲーかっこいくて興奮するよ。
うひょー!


"Exit Thtough The Gift Shop" Trailer。



Banksy at Museums。



Banksy "Paris Hilton"。



Banksy's "Simpsons"。





2012/02/07

ciaovino



まいどお世話になっています鎌倉のナイスなイタリアン"Rans"さんが
大船にある"NAVE"につづいて藤沢にまたお店をオープンします。
そんでGARBAGEでロゴの制作をさせていただきました。



藤沢ワイン食堂 "ciaovino"
〒251-0052 藤沢市藤沢1025
0466-86-7633 ciaovino@rans.jp
Lunch 11:00 ~ 15:00
Dinner 17:30 ~ 24:00


2/11(sat)オープンです。


そんで2/9(thu)はレセプション・パーチーにお呼ばれしているので
FACTORYはおやすみします



ついでに2/12(sun)13(mon)は日本のハワイに行くのでおやすみします。
毎年恒例FACTORY遠足。なぜか偶然ももクロちゃんが来るみたいデス。

スパリゾートハワイアンズ